天野真歩の。 | 絵とかの話
--.--
--

05.20
Tue

a567.jpg

新宿へ行ったついでに、ホルベインが散々ツイートしてた
透明水彩トライアルシートとかプレミアムゴールドを
世界堂で買ってみたのだ

あとは壊れて調子の悪いまま使ってたカナダリスの筆を新調
ラウニーとレンブラントの透明水彩を少しと、
ニッカーの水彩ガッシュを3色。ニッカー使うのはじめて。
水墨画帳は水彩画にも使えるみたいなので使ってみたら、
水の吸い込み&裏への染み込みすげええ
ドーサ液は持ってないけど、ホルベインのサイジング液を使えばいいか

a568.jpg

プレミアムゴールドとディープゴールドアフレア+膠の使用感くらべ
プレミアムゴールドの方がかなり茶色い

05.18
Sun
a565.jpg

カサールの表紙がLKカラーだった時代に、表紙同士がくっつかないように、くりえい社が「美弾紙」とかの紙を一冊一冊の間に挟んでくれていて、その紙が大量にあったのでそれで同人用のネームとかを描いていた。美弾紙のザラッとした描き心地が割と好みだったので、似たのがないかなぁと探してみて辿り着いたのが更紙だったわけだが、描いてみたらちょっと違ったわ。メーカーにもよるかな?でも軽くていいな。更紙って昔の安い便所紙みたいな色してr
クロッキー帳は最近このマルマンのスクール用?がお気に入り。書道用の半紙みたいな筋がうっすら入っていて、クリーム色でザラザラしてる。表紙を捲るとクロッキーの解説がついてたり、裏表紙が中まで折り込めて下敷きみたいに出来る作り(ちょっとしたメモリ入り)になってる。


a566.jpg

豚毛でこのサイズの刷毛って無いのかな
個人的には上のくらい毛足が短い方が使いやすい

03.19
Tue
659.jpg


何度直しても気に入らなかった例の絵を諦めて塗ってみた
FC2の動画は夜と祭日はダメね
動画↓ (音が出ますので注意)







[広告] VPS


01.07
Mon
646.jpg
色々試し。アクアファイン


正月潰してやっとラフが終わったので、昨日は落描きしてた。
水彩の引き算的な考え方がイマイチ掴めないというか、
まぁ引き算って自分で言ってるだけなんで、わからんと思うので見本↓
右下のが一番分かりやすいかな…
 644


上のは昔買った伊東屋の画用紙で塗った。
落描きすぎるけど画用紙だからいいのだ。
子供の頃ってこういう紙に塗ってたんだなぁ〜
そりゃ消しゴムが繊維だらけになるわけだ。
645.jpg


追記:水彩=引き算の絵画、と言われているらしい。
長いことアクリルだのデータだのやってたので、頭が引き算に働かないわ


06.17
Sun
やっと作ったわい
とっとと作れば良かった

538.jpg



ダンボールで適当仕様

539.jpg


540.jpg
追記:タイヤいらない!
   腕鎮(わんちん)という物だそうです。
back-to-top